ドグラ・マグラ

はーんです。

詰パラ2020年8月号 短大10「跳ね玉兎」

f:id:Lafcadio:20210119190516j:plain

 

詰将棋パラダイス 2020年8月号 短大10「跳ね玉兎」

 

41桂成、52玉、96馬、63桂、51成桂、42玉、97馬、75桂、41と、32玉、98馬、87桂生、31と右、22玉、99馬、同桂成、44角、33角合、同角成、同銀、12飛成、同玉、21角、22玉、32と 迄25手

 

5億年ぶりにブログを更新した。どうせ続かないとは思っていたが、ここまで予想通りに続かないとさすがに嫌になる。

 

さて本作、狙いを思いついてから作図までは本当にあっという間だった。あれっ本当にこれでいいの?と今でも疑ってしまう。なんせあの賢い可愛いエリーチカ柿木将棋様が解いてくださらないのだから、不安になるというもの(一応短手数用の思考にすれば時間はかかるが作意を答えてくれる)。特に余詰や変長の指摘がなかったので、胸を撫で下ろしている。

全て同じ意味づけでの四段跳ね。自作としてもかなり気に入っているし、結構珍しいかもとは思ったが、特に苦労せずに完成してしまったのもあり、まさかこれほど高評価を受けるとは本気で思っていなかった。唯一考えたのは、いかに駒数を増やさずに桂を自然に売り切れにするかという点くらいだ。もともと完全なと金送りだったのを、初手に桂を成ることで一枚成桂に変えられることに気づいたのは、我ながら冴えてたと思う。

これ、実は理論上(たぶん)99は角でなくてもなんでもいい。そう思うと、この手の作品はもっとあってもおかしくないし、なぜこれまで作られてこなかったのかよくわからない。馬の王手に対し桂をゼロ距離で打つことで馬を引かせないようにする構想は、特に最近よく見かける気がするのだが…結局それを利用した構想はほとんどが連合モノなので、そちらに気を取られこういった発想に至らなかったのかもれない。

そう思うと、ぼくってラッキーだね✌️